咳が8週間以上続けば、慢性の咳と診断される。肺癌や結核のこともあるから、8週間以上咳が続く場合は呼吸器内科を受診したがよい
異物感としてはころころとした何か物がつまっているような感じから魚の骨が刺さっているいるような感じ
その他の網羅的代謝解析例
  (リプログラミング)
  上記に示したように,メタボローム解析による網羅的代謝解析は,細胞の特性を理解するのに非常に有用である。Folmesらは,線維芽細胞からiPS細胞にリプログラミングされる際の代謝の変化をメタボローム 解析によって比較した。その結果,iPS細胞は線維芽細胞に比べて解糖系が活発であり,ミトコンドリアに おける呼吸をあまり用いていないことがわかった。ま た,解糖系代謝を促進することによりリブログラミン グ効率が上昇し,解糖系代謝を阻害することで低下す ることが示され,リプログラミングと糖代謝の関係性が明らかとなった。
Folmesらの報告と筆者らの研究結果をふまえると, 心筋細胞は最もミトコンドリアの発達した細胞であり, その結果,ミトコンドリアにおける酸化的リン酸化を 活発に利用している。一方,ES/iPS細胞は,最もミ トコンドリアが未発達な細胞であり,解糖系に依存し ている。そして線維芽細胞は,心筋細胞とES/iPS細 胞の間に位置する細胞であることが示唆される。